なりすまし詐欺にご注意!!年末年始は詐欺が発生しやすいのでご注意ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。兵庫県姫路市の朝日塗工です。

一般建築物の塗装、塗替え、防水工事をしております。

年末年始は詐欺が発生しやすいのでご注意ください。

警察官をかたる詐欺にも気を付ける必要があります。

弊社にも年始から他者をなりすました見積もり依頼がありました。

実際に実在する会社と担当者になりすましていました。

(内容・流れ)

①姫路市内某老人ホーム施設長(実在する人物を名乗る)から会社固定へ電話あり(090から始まる携帯電話)

②外壁塗装の見積もりを依頼したい(予算2,000万円、相見積もりなしとのこと)

③現場調査日時アポイントをとる

④アポイント後緊急連絡先の携帯番号を教えてほしいと言われたので伝える

「予算2,000万円で相見積りしない」の内容に違和感があったので、

念のためと思い固定電話へ折り返し電話しました。

その担当者の方はそのような見積もり依頼の電話をしていないとのことでした。

ここでなりすまし詐欺だと気づきました。

その後は着信拒否で連絡はとらなかったのですが、

着信携帯番号を検索すると、消毒液を売りつける振込詐欺の手口だとインターネットで知りました。

ラインや電話にはくれぐれも皆さんご注意ください。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*