塗装用語「ナ」行

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。朝日塗工です。塗装・防水・塗替えは、是非、アサヒトコーへお願い致します。朝晩は、涼しくなってきました。いい季節になってきましたね。
塗装用語ナ行です。参考にして下さい。
■内部結露
建築物の構造体の内部に生じる結露。表面結露に対していう。
■中塗り
左官または塗装において上塗りの一つ前の塗り工程。
■ニス
木材などの材料の表面を保護するために用いられる、透明で硬い上塗り剤である。仮漆と当て字する。一般的には乾性油と樹脂にシンナー、テレピン油などの溶剤を混合したものである。
ワニスで被覆された表面は光沢を持つことが多いが、必ずしもそうであるとは限らない。顔料を含むため一般的に不透明な塗料とは対照的に、完全に、またはほとんど無色透明である。ただし、薄く塗布すると透明になる塗料もある。
■ノンブリード・ブリード
コーキング材料から可塑剤(柔軟性を与える物質)が滲み出て塗膜を粘着質に代えてしまい、ホコリを吸着させ、ブリード汚染するので塗装が出来ません。コーキングは塗装材との密着が良いノンブリード(可塑剤が滲み出さない)タイプのものを使用しましょう。しかし、紫外線に弱いので必ず塗装しなければなりません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*