タイムマシン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


私の好きな映画の一つが「バック・トゥ・ザ・フューチャー」です。
記念すべき第一作の公開は1985年。 日本ではクリスマス興業となったが、同じ時期にスピルバーグの「グーニーズ」と公開が重なりスピルバーグ旋風が吹き荒れた年末・年始だった。
主人公にテレビ俳優のマイケル・J・フォックスを起用し、それがまんまとはまり大ヒットしました。
監督はスピルバーグに才能を認められた「ユーズド・カー」のロバート・ゼメキス。
 
彼は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の企画をメジャースタジオに持っていったが相手にされず困っていた。しかし、スピルバーグの助力で映画化が実現する。もともとスピルバーグと友好関係にあったユニバーサルが企画にGOサインを出したのだ。
 
幾多の困難をバネにし企画を映画化したゼメキスは、このあとシリーズ以外にも「フォレスト・ガンプ」「ロジャー・ラビット」等数々のヒット作を作り上げ、ハリウッドのA級監督リストに載る大監督となった。
この映画のストーリーは、デロリアンというタイムマシンにのって過去に戻り、人生をやり直す話です。
このデロリアンというタイムマシンは実際に販売されたアメリカのクルマがモデルです。また、このタイムマシンの燃料がなんとプルトニウムという設定でした。
この映画は本当に良かったです。見てない人は是非観て下さいね。
人間は誰もが過去に戻りたいと思っているはずです。
ちなみに、私は中学1年生に戻りたいですね~。
皆さんは何歳に戻りたいですか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*