田植え体験

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。兵庫県姫路市の朝日塗工です。
田んぼでつなげよう姫路のWA!2009が夢前町で行われました。

兵庫県立大学の学生と準備・運営として参加しました。

6月20日に行われた田植え体験は、300名以上の親子が参加して行われました。
20日の田植えは晴天に恵まれ、暑い中ではありましたが、みんな楽しく体験することができました。




今回は靴を脱いで田んぼに入ってもらい、ひんやりとしてなめらかなドロの感触や、みんなで田植えをする一体感を体験してもらいました。
実は私、田植えをしたことがありませんでした。最初は恐る恐る田んぼに入ったのですが、意外と泥の感触が気持ち良かったです。
皆さん初めはなかなか田んぼに入らなかったり、苗を植えるタイミングが合わなかったりと、上手にいきませんでしたが、みんなで協力しあっていくにつれて息もぴったりあい、どんどん進んでいきました!!
私たち大人や子どもは炊かれたお米しか見ていないので、お米を作ることは大変だということを体験し、学びたかったのです。
足元の悪い水田の中で身体を二つ折にし、稲の苗を手で数本ずつ植えていく単調な作業は過酷でしたが、子どもたちにとっても、私たちにとっても、最高の思い出になりました。
10月の稲刈り体験も宜しくお願い致します。
PS 感動の手紙を頂きました!!ありがとう!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*