ウエイク&バーベキュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

集合場所

クレーンで船を降ろしていました

先輩所有の船

家島諸島

海水浴場

バーベキュー


ウエイクボード

先日、家島の男鹿島に行ってきました。 「男鹿」と書いて「たんがorだんが」と読みます。知らなければ読めない名前です。
昔々、播磨国の飾磨(しかま:現在の姫路市飾磨区の辺り)に雄鹿と雌鹿が居て、そのうち雄鹿だけが海を渡ってこの島に辿り着いたところから男鹿島という名前が付けられたと伝えられています。
家島諸島は、島全体が花崗岩質土壌で、古くから採石業が盛んでした。島のあちらこちらに採石の跡があり、地肌がむき出しになった部分がたくさんあります。島の就業者のほとんどが採石業に従事しているといいます。
8月22日、網干のマリーナに10時に集合し、先輩所有の船で男鹿島へ渡りました。20~30分程で到着しました。
到着後、早速、バーベキューを楽しみました。魚がおいしかったです。
昼食後、海水浴場にある飛び込み台を制覇し、先輩の薦めでウエイクボードを初めてしました。
当日は風があり、波がきつかったので、初心者の私にとっては、結構難しかったです。4~5本目でボードに立てたのですが、サーフィンやスノーボードみたいな感覚でした。
楽しい時間はアッという間です。帰りの支度をして、船に乗り込み姫路へ出航。
帰りの船からみる景色は最高でした。太陽が海に反射し、海面がキラキラしていました。ホンマ綺麗でした!!
 
この島には家島十景の一つ「淡賀楯崎(たんがたてざき)」があります。この淡賀楯崎から海に浮かぶ島々を見渡すのも趣きがあるかもしれません。
またこの島の入り組んだ地形は釣りにも適しており、多くの釣り客が訪れます。 夏になると海水浴やキャンプに訪れる人も多いようです。民宿も5軒ほどあるそうです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*