知性のテーマは黒

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

服装によって、知性をアピールするには、テーマカラーは「黒」です。
流行が何色だろうと、好きな色が何色だろうと関係ありません。今年も来年も10年後も、ずっと黒を基調としたファッションを心掛ければ、知性をアピールできます。
なぜ黒なのか???
裁判官は黒いマントを羽織っています。あの黒によって、自ら権威のある「法の番人」であることをアピールしています。
白いベンツより黒いベンツの方が、権威を感じませんか???
黒とは「権威」を象徴する色なのです。そして権威は、知性のイメージと直結します。
燕尾服やタキシード、シルクハットといった格式ある正装はすべて黒を基調としていますが、これも権威をアピールするためのものものです。
みんなが黒い礼服を着た結婚式やパーティーに、1人だけうすいグレー色のスーツで参加するとどうだろうか・・・。
イスラエルのヘブライ大学のラファエリ教授は黒いスーツのもたらす印象についての実験をおこなっています。
その結果、黒いスーツを着た大学教授は、他の色のスーツを着た教授よりも地位が高いという印象を与えることがわかった。
また、服装の印象を心理学的に分析した「ドレス・フォー・サクセス」の著者、ジョン・モロイによると、黒いスーツや黒いジャケットを着ていると部下からナメられにくいこともわかっています。
もちろん、黒の権威効果はスーツに限ったことではありません。
コート・靴・傘・携帯電話・パソコン・手帳・名刺入れ・財布など、あらゆるところに黒は使えます。
全身黒ずくめというのは、抵抗があるかもしれませんが、黒を効果的に使うことで、あなたの印象はまったく違うものになるかもしれません。
そしてもう一つ。
黒は体をシャープに見せる効果もあります。体型の面からも知性をアピールすることができます。普段明るい色の服を着ている人は、是非、黒の服装を試してみてはどうでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*