「走る」。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

エクスプローシブスタート

先週NHKで、陸上100m走の選手で,現世界記録9秒74の保持者アサファ・パウエル(ジャマイカ)の速さの秘密にせまるという内容の番組がありました.また、故郷ジャマイカでのトレーニングにも密着。世界最速ランナー誕生の秘密に迫るとともに、人間はどこまで速く走れるのか、その可能性を探っていました。
番組は彼の出身地ジャマイカの路上で、アサファ・パウエルを讃える歌を歌い一心に踊る男達の姿でスタートする。これがめちゃくちゃかっこいい。
テンタラテンタラ
あさふぁぱうえるはおとこまえ~そのうえせかいでいちばんはやい~
神様だって追いつけない~あしながうさぎもおいつけない~
はしればいつもせかいいち~ぱうえるぱうえるだいすきだ~
テンタラテンタラ
陸上を始めてわずか4年で世界最速の座に着いたパウエル。その最大の武器は「エクスプローシブ(爆発的)」と表現されるスタートダッシュだ。驚異の加速はなぜ生まれるのか。
エススプローシブに、最も必要な筋力(大腰筋)が、100m日本一の選手の『2倍』
強力なバネを生み出す筋の固さは、100m日本一の選手の『2倍以上』。成人男子平均の『3倍』あるそうです。
しかーし、アサファ・パウエルにも弱点がある!!
それは、「心」(精神力)。肉体は、完璧でも肉体を操るのはあくまでも「心」。
速く走るために神様が設計した肉体を持つ、アサファ・パウエルも大きな大会では、一度も表彰台に上がった事がありません。
100m走では技術に増して肉体がいかに大事であるかが説かれていました。また、肉体が凄くてもそれを司る精神力も大切だということでした。
ちなみに、トップスピードは、時速34.8㎞

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*