失敗を素直に認める

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

素直に失敗を認める。
なかなかできそうでできないことだと思います。
失敗は他人の責任にしてしまいがちです。
その方が楽ですから・・・。
たとえどんなに偉大な仕事に成功した人でも、何の失敗もしたことがないという人はいないと思います。
事にあたって、いろいろ失敗して、その都度そこに何かを発見し、そういうことを幾度となく体験しつつ、だんだん成長していき、ついには立派な信念を自分に植え付け、偉大な業績を成し遂げるにいたったのではないでしょうか。
何らかの失敗があって困難な事態に陥った時に、それを素直に自分の失敗と認めていくことが大切なのかもしれません。
失敗の原因を素直に認識し、「これは非常にいい体験だった。尊い教訓になった」というところまで心を開く人は、後日進歩し成長する人だと。
松下幸之助さんがおっしゃっております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*