塗料の機能。塗装、塗替え・防水工事は兵庫県姫路市の朝日塗工へ!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私達の周りのどんな所に塗料が使われているのか、ご存知でしょうか。
塗料は、建物・構造物(橋梁・タンクなど)・船舶・道路車両・電気機械・金属製品・木工製品その他と、たいへん広い範囲にわたって使われています。
塗料には物の保護機能があります。
金属は錆びてぼろぼろになり、木は朽ち果てて自然の土に戻ろうとし、ブロックやコンクリートは風化してしまうのが自然の摂理です。また、海岸地域では塩害や強い紫外線、工場地域においては種々の薬品を含んだ排気ガスなどの影響で、腐食はさらに加速され大きなダメージとなります。
塗料はこの様な自然現象や悪環境から「塗装されるものを守る」という働きをします。
塗料をものの表面に塗ることによって、丈夫な膜をつくり、あらゆるものを保護します。
あらゆるものを健全に維持していくために、塗装による表面保護は欠くことのできない手段となっています。
また、塗装には、美しく見せたり物の値打ちを上げる美粧機能があります。
色彩・光沢・平滑性・立体的なテクスチャ仕上げなど…多様化された世の中のニーズに応えています。
色彩の上手な利用によって、イメージアップのための色彩、周辺の環境と調和した色彩、働きやすい環境づくりのための色彩など快適な環境づくりに役立っています。 
これらは、色彩計画(カラーコンディショニング、カラープランニング)と呼ばれ、自然科学の分野ともなっています。
さらに、保護と美粧の機能に加えて、特別な機能を持たせた多機能塗料があります。
これらは広い分野に応用されていて、機能、経済性(省力・省エネルギー・省資源)、安全性の向上、環境保全…などに役立っています。 
耐熱性、熱反射性、耐油性、防火性、電気絶縁性、導電性、電波吸収性、耐薬品性、防虫性、貼紙防止、防カビ性、ガラス飛散防止、防汚性、防音性、蛍光・夜光塗料等、いろいろな機能を果たす塗装が行われています。 
技術の高度化、多様化、新素材の開発、普及…などによって、新しい機能を持つ塗料が続々と開発されています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*