揚げコオロギ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

揚げコオロギ

先日、知り合いが「アロワナ」の餌がほしいとのことでコオロギを捕まえに行きました!!
捕まえる前にコオロギについて調べたのですが、コオロギって東南アジアでは一般的?な食事だそうです。
その一つが揚げコオロギです。
揚げコオロギだが、調理法はいたって簡単。
そこらへんでとっ捕まえたコオロギたちを生きたまま油で揚げ、味の素や塩などで味付けをするだけ。
話によると、最近は蛍光灯や電球などでコオロギをおびき寄せて捕まえる方法がポピュラーとのこと。
たまたま目の前を通りかかったコオロギを油にブチ込むこともあるそうで、コオロギにとっては災難な話である。
そして揚げコオロギの味だが、イナゴよりもサクサクしたクリスピーな食感をしている。 かる~いスナックといったところだそうだ。
余談ですが、タイでは衛生的に問題のある屋台で調理されたコオロギが原因で食中毒になった人もおり、政府(衛生局)が「屋台のコオロギを食べることを推奨しない」と注意喚起したこともある。
 
ちなみに、カンボジアやラオスでは料理に“あたりまえのように”コオロギを入れることがあるので「虫が入った料理はちょっと」という人は注意するべし。
ほとんどの人が嫌だと思うが……。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*