宮城石巻市訪問

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

5月1・2・3日と宮城県石巻市をボランティア訪問してきました。
5月1日、朝7:50分発の新幹線に乗り込みました。

3時間30分ほどで東京駅到着。
東京駅はゴールデンウィークもあってか賑わっていました。

東京駅で東北新幹線に乗り換え。
東北新幹線は初体験でした。

2時間30分ほどで仙台駅到着。
地震の影響でしょうか???外壁を改装していました。


仙台駅周辺で「牛タン定食」を食べました。
おいしかった~。
仙台駅周辺は普通に賑わっており、地震の影響をあまり感じることができませんでした。

昼食後、避難所の子供たちに渡すお菓子の買い出しをしました。
50セット購入するのに苦労しました。


二日目、石巻市を訪問。
沿岸部はほぼ壊滅状態でした。ショック。

被災された近くの幼稚園を訪問しました。

幼稚園で子供たちのために、
歌のお姉さんと一緒にぬいぐるみパフォーマンスをしました。
ぬいぐるみの中はめちゃくちゃ暑いです。

大変喜んでいただきました。

その後、強風警報が出ており、仮設風呂のテントが危ないとのことで
近くの小学校へ応援に行きました。

夕方、宿泊予定の渡波小学校へ訪問。


ボランティア組織図。
青年会議所の卒業メンバーが重要な役割を果たしているそうです。

宿泊予定の教室。

寝袋持参しました。

次の日の午前中は鯉のぼり製作。

その後、南三陸町を訪問。
町全体が壊滅状態、声が出ません。


午後からは、校庭で歌のお姉さんと一緒にぬいぐるみパフォーマンス
をしました。
子供たちの笑顔は最高です。

トラックに鯉のぼりを貼りステージを作りました。

最後に、
この度、ボランティアに誘ってくれたSさん本当にありがとうございました。
テレビで観るのと実際に現地で観るのとは自分自身が感じる印象が全然違いました。
 
自分が現地で支援できることは何なのか・・・。
いろいろと考えさせられました。
私達が現地でできることは沢山あると感じました。
ガレキ撤去、精神的支援、金銭的支援、etc・・・。
これからも、微力ながら継続して被災地支援をしていきたいと思います。
皆様も一度は現地に行ってみて下さい。
この経験は人生に絶対にプラスになると思います。
 
まずはご報告まで。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*