わんぱく相撲

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。兵庫県姫路市の朝日塗工の小田と申します。
先日、わんぱく相撲姫路場所の設営、準備に参加しました。
わんぱく相撲は、元々1976年に社団法人東京青年会議所が実施し、「東京・23区の魅力度・第2回都民生活意識調査報告書」に基づき、遊び場の少ない東京の子ども達にスポーツの機会をより多く与え、心身の鍛練と健康の増進、そして地域コミュニティの構築を目的として、身近に行えるスポーツである”相撲”をとりあげ、1977年に社団法人東京青年会議所が23区全域に運動として展開したことに始まります。
 
その後、1981年に社団法人東京青年会議所が、財団法人日本相撲協会と協力して、「わんぱく相撲の手引き」を作成のうえ、全国の市町村教育委員会並びに各地の青年会議所に無料配布し、全国への普及運動も並行して行っていきました。
そして、国技館が蔵前から両国に移転する際に、「わんぱく相撲全国大会」を開催する方向付けがなされ、1985年8月4日に第9回「わんぱく相撲東京場所」と併催で、「わんぱく相撲全国大会・新国技館落成記念大会」が開催され、今回を迎えています。
網干公園で開催されました~

子供たちも緊張ぎみです


仕切ります

体格が大きい方が断然有利です


土俵裏では、真剣に子供たちが準備練習をしていました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*