末座の人の声を聞く

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

長という立場に立って会議をする場合、一番若輩と言われるような人からも意見が出るということが非常に大切だと思います。
そして、そのためには、意見が出るような空気、雰囲気を作っているかがまず大切だと思います。
若輩の人でも、遠慮なく発言できるような空気を作ることが、長たるものの心得だと思います。
そして、若輩の人から意見が出たなら、その意見を葬ってしまうようなことはせずに、喜んで聞く素直さ、力量が非常に大切なことだと思います。
それを持っているグループや組織や会社はうまくいくのかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*