人生

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「人生は、自分の性格を捜す旅である」と言われます。
 「人間は、性格に合った事件にしかでくわさない。性格が運命を招くのだ。 運命とは、性格なり。性格とは心理なり」 「性格が運命を招くのだ」 
これは芥川龍之介の言葉です。
私はこの言葉に接した瞬間、ショックを受けたました。
「性格とは心理なり」という言葉は、私の頭に焼き付いて離れません。
 
毎日の、心の持ちよう、ありようが性格をつくっていって、やがて人生を決定づけてしまうような出来事に遭遇することになるというのです。
 
不幸に近づこうとするのか、幸せに近づこうとするのか、そのためのエネルギーは、毎日の心の持ち方の積み重ねでつくりだされるもののようです。
人は、思ったとおりの生き方が出来るし、思ったとおりの生き方しかできない、ということもまた真理です。
一日も早く、その真理に気づいて後悔の少ない人生を設計したいものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*