清濁併せ呑む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。兵庫県姫路市の朝日塗工の小田淳です。
先日から、プロ野球の巨人の渡辺さんと清武さんが補強や人事の事でやりあっています。
世間のアンケートでは清武さんの方が味方が多いみたいですが。。。
部下である清武さんは納得しがたい出来事があり、ボスに噛みついた。
世の中には、さまざまな異なる価値観、考え方をもつ人たちがいる。
何もかも合理的にいかないことがあると思います。
 
自分の考え方に合う人なんてなかなかいるものじゃない。
ましてや自分の価値観の中におさめようなんて無理な話です。
 
それをいちいち批判し合って、排除しようと躍起になることが、結果として、自分の世界を狭めてしまうことになるのかもしれません。
昔の上司が私に言いました。
「清濁を併せ呑める人間になりなさい」  
「しかし、‘あきらめること‘と‘受け入れる‘ということは違うんだ」
 
「まずは相手の意見を受け入れてから、自分の信念、哲学反することがあれば強く主張するんだ」
その日から、私の心に新しい言葉がまた1つ加わった。
「清濁併せ呑む」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*