誕生日!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。朝日塗工の小田淳です!!
なんと!!本日は私の誕生日なんです!!
ところで、日本で初めて自分の誕生日を祝った人は一体誰なんでしょう?気になったのでちょっと調べてみました!!
 
新しい物好きで有名だった坂本龍馬でしょうか?
実は、日本初の誕生日会を開いたのは、なんと織田信長なんです。

しかも、私の名前もオダではありませんか!?
彼と親しい間柄にあったキリスト教の宣教師達が、自分達の誕生日を祝っているのを知り、信長が部下達に自分の誕生日を祝うように命じたそうです。
 
これが日本における初誕生日会といわれています。
日本史に様々なエピソードを残す織田信長ですが、誕生日のお祝いまで先駆けて行っていたのですね~。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*