胃カメラ飲んできました!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。兵庫県姫路市の朝日塗工の小田淳です。塗装・塗替え・防水工事をしております。
弊社では、毎年1回従業員全員健康診断を受けています。
私、実は2・3年前から「胃ポリープ疑い」の診断が出ていました。
実は4年前に口からの胃カメラ検査を受けたのですが、その時の苦しさがトラウマとなって胃カメラ恐怖症になってしまいました。
しかし、ある知り合いが、「鼻からの胃カメラは口からの胃カメラよりも楽」「あそこの病院胃カメラ上手やで」という情報をくれたので今回思い切って受けてみることにしました。
かなりドキドキしましたが、、、
①まずは、健康診断書を持って病院へ。
②血液検査(感染症)のため採血します。
③胃カメラ検査日の予約をします。
④胃カメラ検査日に再び病院へ。
 (前日の22時から飲まず食わずなのでお腹がすきます!!)
⑤検査室へ移動。
⑥胃の泡を消す薬を飲みます。
⑦胃の働きを抑える注射を肩に打ちます。
⑧ベットで横になって鼻に麻酔のスプレーを2回吹きかけます。
⑨そして鼻から入れる胃カメラが目にはいります!!
 4年前の恐怖の記憶がよみがえります・・・。
 「こんなん入るんかい!!」と思いますが、
 看護師さんに大人の対応を見せるために平静を装います。

⑩鼻から挿入!!口からのよりもかなり楽です!!
 管に長さのメモリが書いてありどんどん入っていきます!!

⑪検査と写真撮影!!
4年前と比べると鼻からの胃カメラ検査はかなり楽でした。技術の進歩はすごいですね。
みなさんも是非、胃ガン予防のために受けてみることをお勧めします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*