禁煙運動は逆効果??

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人間は感情の動物といわれ、「こころ」で生きています。
大人の人間社会は大変ストレスの多い社会です。
大人はこのストレスを解消するために何か「悪いこと」をしてしまうそうです。
例えば、タバコ・アルコール・ギャンブルがそうです。
小さな子供は、タバコ・アルコール・ギャンブルをしません。子供はストレスが単純なため、外で走り回ったりするだけでストレスが解消されます。大人はストレスが複雑なため、そういった事をするそうです。
ナチスのヒットラーは、タバコはやらず菜食主義だったということです。
ついでに言えば、ヨーロッパの三大ファシスト、ヒトラー、ムッソリーニ、フランコは非喫煙者だっとということ。
一方、すばらしい功績をあげた、チャーチル、スターリン、ルーズベルトは喫煙者。
偶然なのだろうか?私は、偶然だとは思えないのです。
喫煙の習慣は軍隊から広まったと言われています。ある人が「労働者にはアルコールとタバコが必要なのだ」と述べているが、深い意味のある言葉だと思いますね。
中学や高校からタバコを吸い出す人がいるのは、学校や家族にストレスが多くあるかもしれませんね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*