YESMAN

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブッシュ大統領の任期ももうすぐ終わりを迎えます。4年間のブッシュ大統領の政策は失敗に終わったと思います。
特にイラク戦争は失敗に終わっています。今だ、アメリカ軍が駐留し、テロも頻発しています。ロサンゼルス・タイムスの統計によると、イラク戦争での死者は100万人も上回るともみています。
アメリカが派遣した調査団が「イラクに大量破壊兵器は存在しない」との最終報告を提出しました。大量破壊兵器の情報の信憑性も薄いものであったことが明らかになっています。
多くは国は、単純に戦争に反対していたのではないでしょうか。国連も戦争には反対していました。ところが、ブッシュ大統領は世界中に広がりを見せているテロへの恐怖を利用し、国民の支持を広げました。
それを正せる人が彼の周りには居ませんでした。政策がことごとく失敗したは、側近を「イエスマン」ばかりでかためたからだと思います。身内とイエスマンばかりで固めれば「裸の王様」にもなろうというものです。
会社でも同じように当てはまるのではないでしょうか。たしかに、「イエスマン」を置いたほうが、楽ですよね。
しかし、私は、側近に「イエスマン」を置くのではなく、反対意見の人を置いたほうが、良いと思います。
反対意見の側近を説得できる政策であれば、実行しても成功する確率が高いと思います。
逆に、反対者を説得できない政策は、失敗する確立が高いのではないでしょうか。
将来、私の右腕になる人は、ことごとく私の意見に反対する人を置きたいものですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*