ビーバップハイスクール

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ビーバップハイスクールの主人公の仲村トオル

ボンタン




『ボンタン』とは変形学生服のズボンの呼び名。
 
太もも辺りから太くなっていて、膝から足首にかけてキュッとスリムになっている。
昔の不良定番の学生ズボンだ。
ビーバップハイスクールという漫画に出てくる「テル」が率いる城東工業高校のヤンキー軍団は、自分達の強さを世間にアピールする為に『ボンタン狩り』を遂行しました。
 
街で他校のヤンキーにケンカを売っては、最終的に『相手のボンタンを脱がす』といったキャンペーンだ。
 
狩ったボンタンの数で『うちの学校はケンカめちゃめちゃ強いぜ』をアピールしてるわけです。
 
当時ビーバップハイスクールで『ボンタン狩り』が話題になり、実際、世間のヤンキー界でも流行りました。 
さてさて、そんな『ボンタン』にもレベルがあります。
『太さ』によってレベルが違うわけです。
レベルとは『俺は気合い入ってるぞレベル』だ。
『先生』に対してビビってるか、ビビってないか、ということ。
 
まず初心者はワタリ『34cm』から始まる。※ズボンの1番太い部分の円周÷2(cm)
 
その後、34~36cmという小さい中で、『俺のがちょっと気合い入ってるぜコンテスト』が実施される。
時が経ち、一皮向けると今度は『38cm』になる。 ボンタンの王道だ。 ここまでいくと『気合い入ってる』と誰もが認める太さだ。 
さて、ここから上はモンスタークラス。そう、危険な領域『40cmオーバー』の禁断の世界だ。
 
各学校の幹部連中のみ履くことが許される世界。 ここまでいくとボンタンにも名前が付けられる。 『ヒロシ』『トオル』『江口』『桜井』…などなど。
 
街ですれ違っても決して目を合わせてはいけない、代々言い伝えられてきた教えだ!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*