書道

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、「書道」を習いました。
これからの「目標」がお題で、おのおの筆を握り、思うがまま書きまくりました。
筆を持ったのは小学校以来です。最近はもっぱらパソコンで文字を打つことが多いので、筆で文字を書くのは新鮮でした。
硯に墨汁を入れて、筆を墨汁にもっていき、筆を和紙にもっていく一連の動作は、何ともいえない心地のよい緊張感がでます。
「書道」を書いている時は、雑念が消えて、集中力が増しまし、姿勢も良くなります。
やはり、昔の文化は大事にしなければなりませんし、見習うことが多いです。
皆さんは習字を書くとしたら、何を書きますか。
落ち着いたら、習字を習いに行こうと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*