あいさつ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。兵庫県姫路市、塗装・防水・塗替えの自社施工をしております朝日塗工です。

私は会社までいつも5分ぐらい歩いて行っいるのですが、今日その途中で、よく会う中学生と目が合い、「おはようございます」と挨拶をされました。

私も「おはよう」と挨拶をしました。挨拶っていいですね!!このたった二言のやりとりで朝から気持ちが晴れやかになり、やる気がでました。

これからは私も積極的に挨拶をしていきたいと思います!!
ちなみに、日本語の「挨拶」は、禅宗の用語だったそうです。 修行者が互いの修行の成果を質問し合う事によって悟りや知識見識等の深さ浅さを、確認する行為を指したそうです。そこから民間へと広まり、人と会った時にとりかわす儀礼的な動作や言葉・応対などを言うようになったみたいです。
挨拶には一定の行動をともないます。その形は文化ごとに異なっており、同一文化圏であっても、挨拶する両者の関係の違いによっても大きな差があります。挨拶の種類を挙げてみました!!
「挙手」
手を挙げる。遠くから見つけてもらうために、さらに左右にブンブン振ることもあります。 よく女性にみられますね~。
「お辞儀」
離れた位置で、頭を前方下に傾ける。傾け方の角度で敬意の差を示します。日本のビジネスシーンで多いですかね~。
「握手」
互いに手を握りあう。それを揺するのもよく見られます。プロレスではそこからお互いの握力の強さを確かめますね~。

「抱擁」
互いの背に手を回して抱く。 欧米によくみられますね~。欧米かっ!!
「顔の接触」
額や頬などを合わせる。南米でよくみられますね~。南米かっ!!

「接吻」
唇を相手の体に触れさせる。場所によって意味が異なる。顔であれば抱擁の上で行われる。ヨーロッパによくみられますね~。欧州かっ!!

「敬礼」
警察や軍隊では「敬礼」と呼ばれる特殊な挨拶が存在します。片方の腕の肘から先を真っ直ぐ伸ばした状態で手の部分を顔の高さに上げる動作が一般的です。各組織によって肘の角度にそれぞれ異なる規定が存在するそうです。
皆様も積極的に挨拶をしましょう~。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*