ゾーン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。兵庫県姫路市の朝日塗工の小田淳です。塗装、防水、塗替え工事をしております。
「ゾーン」
ゾーンという言葉は、しばしばスポーツの世界で使われます。
仏教でいうと「無漏」(むろ)という言葉が近いそうです。
「無漏」とは「深い精神集中の中で根源的な心理と一体化する」という意味らしいです。
又、有漏有漏(うろうろ)するの対語でもあります。
煩悩を滅して、汚れをなくし心から体の五感に流れ出る。
その流れのことがゾーンなのかもしれません。
ゾーンに入る心境とは、
過去を追うな。未来を願うな。過去はすでに捨てられた。そして未来はまだやってこない。
だから現在のことがらを、それがあるところにおいて観察し、揺らぐことなく、よく見極めて実践せよ。
今なすべきことを熱心になせ。
という釈迦の言葉につながると思う。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*