世の中について思ふこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私達は、小さいころから競争という概念を植え付けられてきました。何をするにも、他人と比較してされ、優劣を決められています。
学歴・能力・社会的地位・所得など、ありとあらゆることを比較しています。学歴・能力・社会的地位・所得などが低いと、その不満を解消するために、目標を立ててそれに向かって努力しようと思ってしまいます。
それ自体が、悪いということはないのですが、そのような生き方をしていくと、「これでいい」と、満足することができなくなります。一つの成績・目標を達成すると、さらに高い目標を設定されます。それに向かって、努力するということを、限りなく繰り返しています。
そのような生き方が、会社・人間として本当に正しいのでしょうか。一体、何のために生きているのか、わからなくなってしまいます。人間は競争をするために、生まれてきたのでしょか。こういう世の中で、心が満たされるのでしょうか。本当の心から信頼できる親友や家族ができるのでしょうか。
世の中がギスギスしているように感じます。少しのミスで他人を責め、人間が人間に潰されそうになります。
この厳しい世の中だからこそ、ミスを許せる器の大きい人間になりたいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*