先日、カスタマーハラスメントの新聞記事を読みました。

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こんにちは。兵庫県姫路市の朝日塗工です。

一般建築物の塗装、塗替え、防水工事をしております。

先日、カスタマーハラスメントの新聞記事を読みました。

「カスタマーハラスメント」とは顧客が企業に対して

理不尽なクレーム、言動をすることをいいます。

・些細なミスで何度も呼び出す

・契約後に値引きや金銭を要求する

・長時間拘束や精神的な攻撃

などを経験したことがあります。

お客様を大事にするという姿勢は重要ですが、

根拠のない著しい迷惑行為には毅然とした対応をすることが大切だと思います。

自社に過失がないかや顧客の要求に妥当性はあるか?

を考え検討する必要があります。

そのようなお客様にはスマートフォンなどでやりとりを録音し、

弁護士や警察に相談するなどで対応することが大切かと思います。

 

 

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