POINT

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。朝日塗工です。最近暑いですが、健康管理には気をつけましょう。
塗装を成功させる最大のポイントは、下地(素地)調整を十分に行うことにあります。美しい仕上がりは、下地調整の段階 でほぼ決まってしまうと言っても過言ではありません。
①藻・苔・かびが付着している面、サビが出ている鉄面、チョーキング面は、ワイヤーブラシか皮スキで取り除いてください。
②がんこなカビには「かびとり剤」を使うと便利です。
③ はがれかかった塗膜は取り除いてください。「塗料はがし剤」をおすすめします。
④つるつるの面はサンドペーパーで表面をあらします。
⑤油分が付着していたら「ペイントうすめ液」、又は洗剤でふきとります。
⑥木部のヤニがひどい場合は、「ペイントうすめ液」でふきとり、「セラックニス」を塗っておきます。
⑦モルタル、コンクリートへの塗装は、施工してから3週間以上放置してください。
⑧ひび割れのある場合、「かべ穴補修パテ」、「コーキング材」等で穴をうめます。
⑨老化してモロくなったかべには、「かべ押えスプレー」や「下塗りシーラー」「油性下塗りシーラー」を使って下地おさえ処置をしてください。
⑩水分を含んだ面は、可能なかぎり水分を取ってください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*